※このページは、当サイトのオーナー個人のページで、アニメ・原作の「あずきちゃん」とは何ら関係ありません。

あずきちゃんアラカルト

概要

 「あずきちゃん」は講談社月刊「なかよし」で掲載された、作詞家秋元康氏のお話と漫画家木村千歌氏のお絵かきによる恋愛ものの作品です。
 平成4年の夏「なかよし」で掲載が始まり、平成9年の春に完結しましたが、原作の好評からNHKの衛星第2放送「衛星アニメ劇場(火曜日18:00から18:30まで)」に平成7年4月から平成10年3月まで3年間に渡って放映され、衛星放送が見られない視聴者のためにも平成8年7月から平成11年4月までNHK教育(土曜日18:25から18:50まで)で放映されました。
 同じ「なかよし」出身で、平成一桁のアニメ界のクイーン「美少女戦士セーラームーンシリーズ(以下セラムン)」の人気の影に隠れて目立たない感がありますが、映画版が「セラムン」と同時放映されたり、講談社月刊「たのしい幼稚園」にも轡を並べて登場したりと存在感もありました。
 平成9年2月に「セラムン」の「セーラースターズ」の放映終了後、その後がまに入った「キューティーハニーフラッシュ」、ついで翌年「みいファぷー」が放映されても、NHKアニメのクイーンとして根強い人気を保っていました。

主要登場人物

あずきちゃん:(本名:野山(後の小笠原)あずさ、声:野上ゆかな)
8月30日生まれ(乙女座・A型)
家族・血縁:正(父、声:安井邦彦)
けいこ(母、声:皆口裕子)
だいず(4つ下の弟、声:小桜エツ子)
剛造(祖父、声:小形満)
小笠原勇之助(夫、声:宮崎一成)
一男一女の双子

 彼女は簡単に言えばごく普通の一般人と言ってよいでしょう。
 原作コミック版では、小学校五年の時に小笠原勇之助なる転校生が来てから彼に惹かれ始め、デートや交換日記、そしてキスと恋愛は進んでいきましたが、勇之助の渡米で離ればなれになりました。
 中学に入って、同じテニス部員の松岡竜一のアタックにより第二の恋愛が始まりましたが、勇之助の来日でとまどいを感じます。
 結局、20才になって、彼女は来日した勇之助と結婚、一男一女の双子の母になっています。


もどる
ふりだし