1 一口落語


  1. 子供「ママ、鏡って反対に映るんだね」
    ママ「そんな事、当たり前でしょ!」
    子供「道理で、ママの顔、きれいに見えるんだ」

  2. 読書

    パパ「こら!なに本を破いて飛行機なんか作ってんだ!?」
    子供「だって、分からない本は飛ばして読めって言ったじゃない」

  3. 宿題

    A「こんな問題、僕には朝飯前さ」
    B「じゃあ教えてよ」
    A「だめ!もう朝飯食べちゃったもん」

  4. カンニング

    先生「テストの時は、絶対にカンニングするなよ」
    生徒「じゃあ、先生もテスト中、僕らの答案をのぞかないでよ」
    先生「ン!?」

  5. サボテン

    子供「パパ、サボテンの手入ればっかりして、いいの?」
    パパ「パパは仕事をサボッテン(さぼってるん)だよ」


  6. 時計

    子供「パパ、この時計、壊れてるよ」
    パパ「そんな時計、ほっ時計(ほっとけ)!」


  7. バースデー

    パパ「バースデーケーキを買おうと思ってるんだが、何で(どんな乗り物)行く?」
    子供「バースデー(バスで)行こうよ」


2 なぞなぞ
  1. 通る時に通さないで、通らない時に通すものって何だろな?
  2. 32以上は絶対にないものって何だろな?
  3. 食物は乗せないで、いつも熱い火のついたものを乗せるお皿って何だろな?
  4. 初めにかけて最後に切ってしまう、出ても出ないものって何だろな?
  5. リンゴをむくと、芯が出てくるが、タマネギをむくと出てくるものって何だろな?
  6. 切っても切ってもバラバラにならずに、上になったり下になったりするものって何だろな?
  7. 人の体に刃物を付けて、最後にお金を取ってしまうものって何だろな?
  8. ミミもメもないのに、ハだけで人間の頭に食いつくものって何だろな?
  9. 絞ったりとったり、伸ばしたり焼いたりするものって何だろな?
  10. 明るいときは見えないくせに、暗くなると見えるものって何だろな?
  11. 何年か経てば子供にも出来るのに、何十年経っても大人には出来ないものって何だろな?
  12. のっぽの兄貴とちびの弟たちが少しも休まずに一日中グランドを走り続けているものって何だろな?
  13. 1つの入り口と5つの底のある袋って何だろな?
  14. かけてもかけても走らないものって何だろな?
  15. 1つのお山と7つの穴があるものって何だろな?
  16. 目で見ないで、口で見るものって何だろな?
  17. 手でかかずに足でかくものって何だろな?
  18. 進めば進むほど負けになり、後ろへ下がれば下がるほど勝つゲームはって何だろな?
  19. 胴と腕はあっても手足と頭がないものって何だろな?
  20. 頭の失敗をお尻で償うものって何だろな?
  21. 若い頃は白髪で、年をとると黒く変わるものって何だろな?
  22. 割っても割っても壊れないものって何だろな?
  23. 黒くても白くても、黒いものって何だろな?
  24. 同じものでも見る人によって違うものって何だろな?
  25. 長くなっても短くなっても、やっぱり丸いものって何だろな?
  26. 見せる時に見せないで、見せない時に見せるものって何だろな?
  27. 凄いスピードが出るのはスーパーカー。凄い音が出るのはスピーカー。では、凄く悪いカーって何だろな?
  28. 上に「ク」の字を付けると、鼻をつまみたくなる飲み物って何だろな?
  29. 食べてびっくりして吐き出す野菜って何だろな?
  30. パパと坊やがピストルの音を合図に、食べ比べをしている食べ物って何だろな?
  31. もうすぐ歯が生える子供が遊んでいるものって何だろな?
  32. 横になったイタチが食べるものって何だろな?
  33. みんなが毎日使っているもので、毒蛇のハブに似ているものって何だろな?
  34. 一番気味悪い星って何だろな?
  35. きみの一番近くにある食べ物って何だろな?
  36. この中に入る時も、子供は座ってはいけないと言われているものって何だろな?
  37. どけち虫が「半分だけあげる」と言っているものって何だろな?
  38. ジェット機を追い越すほど速い乗り物って何だろな?
  39. 私たちの体で、いつもびっくりしたり感心したりしているところって何だろな?
  40. あまりの恐さに髪の毛も震え出す乗り物って何だろな?
  41. スリを締め出している鉄道って何だろな?
参考文献

ジュニアチャンピオンコース
「絵ときクイズ・あなたに挑戦:とんち・なぞなぞ・いじわるクイズ」

入門チャンピオンコース
「かばどんのなぞなぞ学校」

共に学習研究社

答え 振り出し